読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるほどブログ

10社以上のインターンに参加していた東大生です。日々の暮らしで感じたことをポストしていきます。ダンス。読書。音楽。プログラミング。

今本当に取り組むべきことは何なのか

こんばんは。 お久しぶりです。YUUです。 しばらく熱を出して寝込んでしまっていました。 3ヶ月毎日更新する目標はあえなく失敗に終わりました。 しかし一度中断しても戻ってこられたことは以前に比べると大きな進歩です。 しばらく寝込んでいたこともあって…

稼ぐための仕事はもうやめよう

こんばんは。YUUです。 今日は「仕事とはなんなのか」について悶々と考えていました。 一般的に仕事をする=お金を稼ぐことという意味で使われていると思います。 稼ぐことは目的ではない。 好きなことをするために稼ぐんだ。 という言葉をどこかで聞いたこ…

五月祭委員会は何がしたいのか

こんばんは。YUUです。 今日は母校の文化祭に行ってきました。 五月祭です。 五月祭には、文化祭実行委員の五月祭委員会という組織が存在します。 今日は、この五月祭委員会が死ぬほど腹立つという話をしたいです。 五月祭委員会は、五月祭の成功のために全…

ブログをやる意味

こんばんは。YUUです。 今日でブログを始めて17日目です。 17日も続けているとさすがに習慣になったみたいで、書いていないとそわそわしてきます。 当初は自分の頭の中の整理であったり、日々で学んだことを記録する意味合いでブログを始めました。 また定期…

ダンスイベント"THE ABSOLUTE vol.8"に行ってきます!

こんばんは。YUUです。 今日は待ちに待ったABSOLUTE vol.8です。 イベントの詳細はこちら。 THE ABSOLUTE! | DANCER'S-PRIDE ダンサーズプライド 公式ホームページ 23:00OPENですが、今日はちょっと早めに22:30ごろに到着できるように行こうかなと思っていま…

大人になるということ

こんばんは。YUUです。 今日は昔所属していたダンスサークルの文化祭リハーサルに行ってきました。 もう本当になんというか若いって素晴らしいですね。 自分もまだまだ若者なんですけど、ちょっと歳をとったなあという感じです。 なんせ全員が全力で楽しんで…

道に迷った時にそこに立ち返ることができる意志をもちたい

こんばんは。YUUです。 今日は お前のwill(やりたいこと)はなんだ? という質問をなげかけられました。 そんな厳しい質問しないでくれよという感じですね。 僕はいつか実現したい世界があります。 「1人1人が自分の人生に自信を持てる世界を作りたい。」 「1…

ブログ始めて1週間で5000PV行った話

こんばんは。YUUです。 先日書いたm-gram診断についての記事が思った以上にバズりました。 proogramingreport.hatenadiary.jp なぜこの記事がバズったのか考察して記録に残しておこうと思います! 3日で5000PV行ったんですよ!びっくり! 今回の記事でPVを伸…

あなたが打ち込んでいることはなんですか?

最近とても悩んでいることがあります。 大学入ってからずっとダンスに打ち込んでいたんですけど、先日引退して熱量を注ぐ場所がなくなってしまいました。 プログラミングの勉強してみたり、ブログ始めてみたり、院進の活動してみたり、読書してみたり、色々…

インターンで評価されやすい新規事業の立て方

皆さんは株式会社じげんの社長である平尾丈さんを知っていますか? http://zigexn.co.jp/#zigexn_top 平尾丈さんは学生起業家で、そのままリクルートに就職しました。 リクルートでは「10年に1人の逸材」と言われ、史上最年少の23歳でグループ子会社(現じげ…

DeNAウェルク問題。悪者は誰なのか。

こんばんは、YUUです。 先日このような記事が出ていました。 headlines.yahoo.co.jp DeNAのキュレーションメディアWELQが起こした問題です。 この記事に書かれていることは、自身のブログで使用していた写真を無断で利用された人が、迷惑料として1000円を提…

リクルート社員に聞いた志の立て方

こんばんは。YUUです。 今日はリクルートの社員さんとお話ししてきました。 テーマは 「志の立て方」 でした。 僕は今まで何かに夢中になっていた時には 「かっこいい自分」 「周りからチヤホヤされる自分」 だけを目指していて、視点が最高級に内向きでした…

自己分析が本当に苦手な人に伝えたいこと

http://tabi-labo.com/225643/dream-divination-chased 僕には夢があります。 「自分の事業で、世の中の少しでも多くの人を笑顔にしたい。」 これが僕の夢です。 僕は今東京大学の4年生ですが、これと言ってやりたいことはありません。 やりたくないことはい…

エムグラム(m-gram)診断って結局何が分かるの?

こんにちは、YUUです。 今日はエムグラム診断について書こうと思います。 「こういう診断っていっぱいあるけど結局何が分かるの?」 「結局他の診断と何が違うの?」 こういった問いの答えになるような記事を書いていきます。 目次 m-gram診断で何が分かるの…

議事録初心者はこれだけ読んどけ!

こんにちは、Yです。 今日は研究室のゼミで、議事録を担当していました。 僕の研究室は毎週火曜日がゼミで、教授と朝からディスカッションしています。 今は東京大学の医療系の研究室に所属していて、今日のテーマは「手術前評価機構の構築」でした。 手術前…

あなたが「富裕層」になれない理由【おすすめ本レビュー】

みなさんこんにちは。YUUです。 今回読んだ本は、加谷珪一さんの「新富裕層の研究 -日本経済を変える新たな仕組み-」です。 この本は、自分も努力次第でお金持ちになれるかも!って思ってしまう本です。 いまいち理解しづらいような資本絡みの話がシンプルに…

エムグラム(m-gram)診断でわかるあなたを構成する8つの要素

こんにちは。Yです。 皆さんGWはどのようにお過ごしでしょうか。 さて、今日はm-gram(エムグラム診断)をやってみました。 エムグラム診断とは、105個の質問に答えることで自分を構成する要素を8個あげてくれる性格診断です。 よく就活のWEBテストなどで利…

8時間寝て眠い人から6時間寝てスッキリした人に変わる方法②

それでは前回に引き続き、いかに質の高い睡眠ができるのか説明していきます。 前回の記事はこちらです。 proogramingreport.hatenadiary.jp 2.最高の睡眠方法(続き) 前回の投稿では、睡眠には「体温」が睡眠の質を決めるのだと説明しました。 そして深部体…

8時間寝て眠い人から6時間寝てスッキリした人に変わる方法①

寝ても寝ても眠い。。。 あなたはそう思っていませんか? 本日は 8時間寝て眠い人から6時間寝てスッキリした人に変わる方法 ということで「睡眠法」について書いていきたいと思います。 最近どうも起きれない、寝起きの調子が悪い、という人は是非読んでみて…

創造力とブレイクスルーを生み出す42のツール

初めまして。 Yです。 この1年を振り返ってみるとビジネス書、自己啓発書をはじめとして100冊以上本を読んでいました。 これからはインプットだけではなく、アウトプットもしていかなくてはあまりにも頭から抜け落ちてしまっていくと思うので、定期的に残し…