読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yasuの日記

プログラミングだったり就活だったり読書だったり

恥を忍んで実名でNewsPicksにコメントしてみた

 

こんにちは!

yasuです。

 

僕は今もうすぐ4年になるのですが、3年の夏の頃はずっと企業のインターンに参加していて、DeNAサイバーエージェントリクルートなどのベンチャー(気質?)のところからSpeee、レバレジーズなどのいわゆるベンチャー、そして経営共創基盤PwCなどのコンサルなど、様々な会社10社以上のインターンに参加していました。

 

そこでよく言われていたのが、失敗を恐れるな。ということです。

東大生は陥りがちな罠なのですが、どこかに正解があるかもしれないというのを心のどこかで思っているので、失敗かもしれないような何が起こるかわからない道に飛び込むのが苦手なんです。

 

とは言ってもビジネスの場に飛び込むのは初めてだし、自分が全然見当違いなことを言っていたらどうしようっていう不安がすごくおおきいのは当たり前だと思います。

そこは多少経験がいると思いますが、進めていくうちに本当に正解はなくて、自分についてくださるメンターにももちろん正解はなくて、こうじゃないですかねー、って正解を求めにいくような行為は意味がないな、ということに最終的に気づきました。

 

結局は仮説思考でしかなくて、その考えはなんとなくうまくいかなそう、みたいな精度高めの仮説を例えば経験のある社会人は持てているから、そして同じような経験をしているからロジック通った反論とかもさらっとできる、みたいな。

 

だからこそ逆にやってみないことには正解がわからないビジネスの世界では、僕達みたいいな変に偏見や先入観がない存在の方がブレイクスルーを起こせるかもしれないし、なんならそういうところが求められているんじゃないのかなと感じています。

 

そこでおそらく間違っているようなことを言ってもいいからとりあえず自分の意見を発信する場が必要だなと思い、正解がちりばめられているようなnewspicksのコメント欄に自分なりの感想や意見を実名で毎日投稿してみることにします。

 

それも正解っぽいまとめとかじゃなくて、自分の意見を。

プライドとかなくなればいいなあって感じです。

今後何か得ることがあればまたここにでも書こうかなって感じです。

 

読んでくださりありがとうございました。