
なるほどブログ

10社以上のインターンに参加していた東大生です。日々の暮らしで感じたことをポストしていきます。ダンス。読書。音楽。プログラミング。

エムグラム(m-gram)診断でわかるあなたを構成する8つの要素

f:id:arsenal0822:20170507213945p:plain

 

こんにちは。Yです。

皆さんGWはどのようにお過ごしでしょうか。

 

さて、今日はm-gram(エムグラム診断)をやってみました。

 

エムグラム診断とは、105個の質問に答えることで自分を構成する要素を8個あげてくれる性格診断です。

よく就活のWEBテストなどで利用される性格検査と同じ感じです。

だいたい10分ぐらいで終わりました。

詳細については以下をご覧ください。

 

check.m-gram.jp

 

proogramingreport.hatenadiary.jp

 

性格を構成する8要素として

1.活動力傾向(行動的か熟考的か)

2.対人性向(社交的か引込思案か)

3.思考傾向(現実主義か理想主義か)

4.新奇傾向(革新的か保守的か)

5.意思傾向(頑固か柔軟か)

6.態度(主体的か協調的か)

7.判断傾向(合理的か情緒的か)

8.精神(繊細か図太いか)

を分析しているそうです。

 

そして、分析した後は先ほどのような画像と、それに伴う短めの解説文が送られてきます。

 

僕の場合はこんな感じでした。

 

f:id:arsenal0822:20170507215821j:plain

 

 

f:id:arsenal0822:20170507215956j:plain

 

 

まあなんかあってるような気もします。笑

広く豊かな人間関係、というのは一体なんなんでしょうね。

これは掘り下げるとなんだか長くなってしまいそうなのでまた今度にします。笑

 

 

そしてこのエムグラム診断なのですが、終わった後にこのような画面が表示されます。

 

 

f:id:arsenal0822:20170507221154p:plain

 

 

 

いわゆるマッチングサイトへの登録の動線があって、これは実にうまいなと思いますね。

 

 

 

例えば占いとか、あー!確かに当てはまる!!ってなってもじゃあ具体的にどうするんだって行動が結局自分にかかっているので、そこでサービスが完結してしまいます。

 

 

診断も使いようだなという感じですね。

しかし、診断したからといって無理やりサービスに登録するようなものではなかったので、そこは安心しても全然大丈夫だと思います。

 

 

自分のことはわかっているようで全然わからないもので、こういう診断を行うと自分が何者かであるような気がして安心します。

 

 

しかし診断を行ってそこで満足していては何もかわらないので、やはり具体的な行動目標に落としていかなければならないなと強く感じています。

 

 

私の場合は他者の感情的な部分を尊重できるといいですね、みたいな記述がありました。

これは多分言及されれば誰でも「確かにそういうところがあるかもしれない」と思うようなものだとは思います。

 

 

自分の場合は特に目的思考で、目的を達成するにはこう動くべきだ、という考えが常にあります。

そして、組織で動いている場合は誰しもが主体性を持って、目的に向かって努力すべきであると思っています。

「思いやり」みたいなものが、組織の成長を阻害することも多く、自分が可愛いだけで他人に優しくしているような人は実際とても多いなと感じています。

 

 

とはいえ自分に関しては、感情的な部分に気づきつつもおろそかにしているところも多いので、都度それで得られるであろう広く豊かな人間関係とかいうものと天秤にかけて判断していこうと思いました。

 

 

皆さんも暇なら是非診断を行ってみてください!

そして結果を教えてください!

ディスカッションしましょう。笑

 

 

それでは「m-gram(エムグラム)診断でわかるあなたを構成する8つの要素」についての話題でした。