なるほどブログ

10社以上のインターンに参加していた東大生です。日々の暮らしで感じたことをポストしていきます。ダンス。読書。音楽。プログラミング。

稼ぐための仕事はもうやめよう

f:id:arsenal0822:20170522225439j:image

 

こんばんは。YUUです。

 

今日は「仕事とはなんなのか」について悶々と考えていました。

 

一般的に仕事をする=お金を稼ぐことという意味で使われていると思います。

 

稼ぐことは目的ではない。

好きなことをするために稼ぐんだ。

 

という言葉をどこかで聞いたことがあって、その通りだなと感じています。

 

家族との幸せな時間を過ごすため、友人と遊ぶため、おしゃれをするため、自分が人生で大切にしたいことを継続するための最大公約数的な答えが多くの人にとって「仕事をすること」になるんじゃないか、とか。

 

いわゆるマズロー欲求一気通貫して満たすことができるものという感じですね。

www.motivation-up.com

 

好きなことを仕事にできれば最高です。

好きな仲間に囲まれ、好きな業務だけができる。そしてお金を稼ぐことができる。

 

しかしそんなことができるのならば誰もそうしています。

そうすることができないのはどうしてなのでしょうか。

 

そもそも人生を仕事をしている時間と仕事をしていない時間に二分すること自体がナンセンスなのかもしれません。

しかし稼ぐことと好きなことをするというのが必ずしもリンクしない以上どうしようもありません。

 

好きな仲間を集めて起業すればいいんだよ!と多くの偉い人たちが言っていますが、世の中の大半はそこまでの元気もやりたいこともモチベーションもないです。

スキルは必要だし、リスクもあるし、やればできる!なんてもんじゃないですよね。

 

成功している人たちの声が大きい以上、大多数の人にはなんとも生きづらい世界になっているように感じます。

 

だからこそ今自分にできることは、少なくとも自分が好きだと感じるものを一つでも増やしていくことだと感じています。

自分に新しいものをもたらしてくれる存在をこれまで以上に大切にしていきたい。

そう強く感じた1日でした。

 

あなたにとって「仕事」とはなんですか?