なるほどブログ

10社以上のインターンに参加していた東大生です。日々の暮らしで感じたことをポストしていきます。ダンス。読書。音楽。プログラミング。

いつまで嫌いな自分と向き合ってるんですか?【ストレングス・ファインダー】

f:id:arsenal0822:20170530202957p:plain

 

こんばんは。YUUです。

 

突然ですが、みなさんの強みは何ですか?

 

こんな言葉があります。

 

「才能を隠してはならない。それは、使うために作られたものだ。日陰に置かれた日時計に一体何の意味があるだろう。」

- ベンジャミン・フランクリン

 

なるほど、確かにおっしゃる通りです。

 

最近の世の中は得てして人の欠点に着目し、それらを克服することに多大なエネルギーを費やしがちです。

 

そんな閉塞感溢れた世界に一石を投じる「ストレングス・ファインダー」なるものを本日受けました。

 

ストレングス・ファインダーについて詳しくはこちら。

strengths-labo.com

 

簡単に言うと、ストレングスファインダーは書籍を買うとついてくるアクセスコードを使うことで利用できるWEBテストです。

30分ほどの性格診断テストを行うことで、あらかじめ分類された34項目の中からTOP5

を出力してくれます。

 

僕の結果は、

1    達成欲   ビデオPDF

2    学習欲   ビデオPDF

3    内省   ビデオPDF

4    指令性   ビデオPDF

5    最上志向   ビデオPDF

でした。
 
基本的にはこれらの資質の説明と、個別にパーソナライズされた診断結果が出力され、それに伴う行動指針なども提示してくれます。
 
例)最上志向
 

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。
平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。
平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。
真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。
生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。
そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。
あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。
あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。
同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。
あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。
あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。
それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。
その方が楽しく、実りも多いのです。
そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

 

 

もうこれただの俺だあああああああ。

 

 

自分の強みを把握できることは非常に意味のあることだと思うので、是非やってみてください。

 

何だか肩の荷が下りたみたいで気が楽になりました。

 

早く強み生かしてえ。

 

書籍はこちらです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

それではまた。