なるほどブログ

DeNA,リクルート,SpeeeなどのIT界隈に出没している東大生です。今年の夏はサイバーエージェントでメディアの新規事業に関わります。

ブログ初心者がWordpressを使いこなすようになるまで vol.1

こんばんは。YUUです。

 

このブログは個人的な趣味で続けていて、最初は毎日更新する!とか意気込んでたもののやはり続くわけもなく

 

自分の書きたいと思った時にだらだら書くというなんとも怠惰なスタイルを確立しつつあります。

 

幸い自分は自分が新しく学んだこととかを周りに伝えることは大好きなので、ブログ自体は細々と続けていこうと思っています。

 

そこでどうせならスキルアップも兼ねて、自分のブログを作りたいと思い

 

wordpressの勉強をすることにしました!

 

とりあえず何か参考書を手元に置いていないと落ち着かないと性格なので、amazonで購入しました。

 

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

 

 

これにした理由は特にないです。

強いていうなら表紙を見て簡単そうだなーと思ったからです。

 

よーし、読み進めるぞー。

 

目次はこんな感じです。

 

f:id:arsenal0822:20170719014739p:plain

 

f:id:arsenal0822:20170719014743p:plain

 

f:id:arsenal0822:20170719014750p:plain

 

まずは第1章から。

 

【自分のURLでWebサイトを公開しよう】

 

WordPressとは、自分のブログやWebページを簡単に作成することができるツールです。

こういったソフトウェアのことをCMS(Contents Management System)というらしいです。

どうでもいいですね。

 

しかしどうやらレンタルサーバーなるものが必要な様子。

自分のブログだったりのデータを保存するところみたいです。

ロッカーを借りる感覚に近いみたい。

 

レンタルサーバーにも色々あるみたいですが、悩んでてもよくわからないのでこの本にしたがってどんどん進めちゃいます。

 

この本では「さくらインターネット」を推奨しています。

 

f:id:arsenal0822:20170719021555p:plain

 

f:id:arsenal0822:20170719021600p:plain

 

とにかく説明にしたがって進めるだけです。簡単でした。

 

無事にサーバーをレンタルすることができました。

 

この後はドメインの取得です。

ドメインはあれです。

自分のブログの住所的なやつ。

 

これも説明通りにやれば簡単にできました。

 

どうやらこれでネットにURLを打ち込むとブログにアクセスできるみたいです。

 

今日はもう遅いのでこの辺りでやめておきます。

 

【やったこと】

 

1.とりあえず参考書一冊買う

 

2.レンタルサーバーのレンタル

 

3.ドメインの取得